スポンサーサイト

  • 2011.08.23 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    母ちゃんが思う事・・・

    • 2011.02.11 Friday
    • 17:15

     今回のネムの大手術・・・母ちゃん色々考えさせられました

    小さい頃から夏場のガーガーが酷かったけれど、生活で何とかなると思ってました

    そんな安易な考えが、こんなに大変な事になるとは・・・


    どうしても短頭種の子は軟口蓋過長症になる子が多いいし
    飼い主さんが分かって居ても「手術はしたくない」 「生活で何とかなる」
    と思っている方が多いでしょう・・・

    母ちゃんも今回怖い思いをしたので、手術した方が良いよ〜なんて絶対言えません

    ただ、家の子はいびきがやたら大きい・・・呼吸の音がハ〜ハ〜じゃなくてガ〜ガ〜してる

    など思ったら、呼吸専門の病院や大学病院や大きな病院へ行って
    検査を1度受けてみて下さい


    自分の子の気管の太さ、呼吸している時の喉の様子が分かります
    その上で、どうするか判断すれば良い事です


    実際ネムの場合は、気管の太さも細く、吸引時には完全に空気を吸いこめていない・・・
    そのせいで夏場には悪いガスが貯まりやすくなり膿皮症など皮膚炎を起こしやすくなりました


    そして手術の要所要所の口の中の写真を見ると
    手術前の写真に写っていたネムの口の中の写真はとっても可哀想な物でした

    舌の厚みもあり全体的にも厚くなっていて、空気を吸う隙間が見えないほどに・・・


    もっと早く手術してあげてれば、気管切開にまでならなかったのではと後悔してます


    なので、皆さん!!

    もっと知って下さい!!自分の子の事を・・・

    年々口の中はダレてくるし、ガ〜ガ〜が続くと肺や心臓も悪くなります

    飼い主さんがどんな状態が知って居るだけでも対処方法が違ってくると思います


    実際チャ―もイビキ検査を受けたところ軟口蓋過長症でした・・・

    専門の病院では切除を進められましたが、実際ちゃーの場合は
    気管の太さはネムの倍位あるし、ガーガー振動も受けてない、呼吸も出来て居る・・・

    などなどの事から手術はしないで夏場の注意、体重管理をして行こうと思いました


    ネムの手術をして下さった病院の先生にも一応相談したら
    出て居る物は切った方が良いですが、呼吸が出来てれば良いですよ
    ただ、絶対に太らせてはダメと言われました


    フレンチだからぽっちゃりして居た方がなんて事は無いんですね・・・

    まぁ〜痩せ気味でも健康な方が良いからしょうがないですね


    今回色々経験して、良い勉強になりました


    これが今回母ちゃんの思った事でした・・・ 


    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
















    スポンサーサイト

    • 2011.08.23 Tuesday
    • 17:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おかげさまで、今ではハイパーです!!(笑)

      本当に呼吸が出来ないって言われた時は、失神しそうだったよ〜

      神様ありがとう〜!って感じです(^_^;)
      • パッチママ→クレパパ
      • 2011/03/02 6:09 PM
      なにはともあれ、よかったなー。

      俺は、人間版のネムと似たような症状で、息ができなくなって、死にそうになって手術したから、ネムの苦しさが分かるわー。

      本当によかったなー。

      • クレパパ
      • 2011/02/27 9:45 PM
      私も何とかなるかな〜なんて軽く考えて居たんですよね(^_^;)

      実際、軟口蓋(のどちんこ)って切ってもガ〜ガ〜したりすると、又伸びてきちゃったりするので手術自体は考えちゃいますよね〜

      だから手術してからが大切なんだと思います

      でもモモちゃんは、イビキだけでガ〜ガ〜してないんですよね
      過長症だとしても軽いほうかもしれませんね

      手術はともかく検査して、今後の生活やベスト体重を知ることは大切な事だと思います

      近場で病院が見つかると良いんですがね・・・
      藤沢の大学病院でも検査してくれると思いますよ

      一応、我が家が見て貰った病院は相模が丘動物病院です
      良かったらホームページを見てみて下さい
      見るだけでも色々な発見があるはずです


      • パッチママ→モモちゃんのままへ
      • 2011/02/15 6:25 PM
      今回のネムちゃんの手術のこと、色々考えました。

      生活に支障がなければ、まだ病院に行くほどではないかな、と思っていましたが・・・

      膿皮症や、肺や心臓、いろんな病気も合併してしまうことを知って、ちゃんと考えようと思いました。

      一度検査をしたほうがいいんですね
      。夏になる前に行こうと思います。
      こちらの近くで病院探してみますが、もし見つからなかったら、ネムちゃんの病院、教えてくださいね。

      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      パッチファミリー

      パッチ 2006年5月12生まれ ♂ ネム 2006年7月29日生まれ ♀ ニコ 2007年12月22日生まれ ♀ ロク 2007年12月22日生まれ ♂ チャ― 2007年12月22日生まれ ♀

      ペット人間化メーカー

      ペット人間化メーカー

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM